バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

今日の作業【摘芯】

一番花が落ち着いて、花がらを切ったところから勢いよく新芽が出てきました。

こんな感じですね。

これは二番花が立派に咲く為に摘芯します。春先にも同じように摘芯しましたが

理由は同じです。

元気で勢いがある方の芽を活かしますよ。

 

★梅雨に入り、うどん粉病や黒点病、ハダニも活発に動き始めました。

防除は週~10日に一度は頑張りましょうね!(^^)!

葉裏にしっかり撒布!が、ポイントです。

ハダニ対策の為に、シリンジも始めました。ハダニは葉裏が住処なので葉裏に

しっかりかけます。

暑くなるとどんどん増えて収集がつかなくなるので、できるだけ防除とシリンジで

予防です。

乾燥と暑さが大好きなハダニ対策…暑くなるとシリンジも日に2~3回です。

 

でも、いつも思うんですけど、飛ばされたハダニはどこへ行くのかしら?

ハダニの被害が拡大するだけなのでシリンジをしてはダメ!という説もあります。

う~ん、やるべきかやらざるべきか悩むところですが、これは自己判断に

任せるしかないですね(^_^;

 

★アマンディールシャネル(ギヨローズ)

白や淡いピンクが多い我が家のバラたちですが、そんな中でこのアマンディールシャネルや

ローズデキャトルヴァンがひときわ目を引きます。

 

 

このアマンディールシャネルは爽やかな香りがとても強くて大好きなバラの一つですヾ(^v^)k

そういえば、ローズデキャトルヴァンは、昨年咲きすぎて疲れたのか今年はお休み…ステキな深紅の姿が

見れず残念でした。元気が出るまで肥料を切ってバイオゴールドの活性剤、バイタルで

養生中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ