バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

【病気に強い!&よく咲く!!】

我が家の優秀バラをご紹介^^

ただし、黄モッコウは除きますね。

1位…ジュリエッタ(Fl…多分^^;)
このバラは、知り合いのナーセリー作出の
バラ♪

 

とにかく、何もしなくても咲いてます(^▽^;)

病気にも虫にもかなり強い!

去年は、冬の剪定もしなかったんですが、
それでも、1年中咲いてました。

一番、手がかからないです^^

 

2012/11/15 ジュリエッタ

 

 

 

 

 

2012/1/15 ジュリエッタ

 

 

2位…スキャボロフェア(ER)
この、バラもびっくりするほど強い!

1位のジュリエッタと同じで、病気にも
虫にも強いです。

この、スキャボロフェアも、冬剪定しなかったんですけど
咲き続けてます(^▽^;)

ジュリエッタとスキャボロフェア、甲乙つけがたい…。
1,2位どちらでもokって感じです。

 

木は小さいのに、その割には大輪の花をたくさんつけます。

 

2012/11/13 スキャボロフェア(ER)

 

2012/11/15 スキャボロフェア(ER)

 

 

 

 

 

さて、3位…迷ったけど、手がかからない・・という
感じでは、マダムフィガロ(デルバール)かな?

このバラも、強くて本当によく咲くです。

 

咲きすぎるくらい…^^

春は、房前になるので、それはそれはステキです♪

2012/5/29 春のマダムフィガロ

 

 

さて、最近のフィガロさんです。

 

 

 

2012/11/14 フィガロ&グルスアンアーヘン

 

 

 

2012/11/14 フィガロ

 

 

2012/11/15 マダムフィガロ(デルバール)

 

 

 

このつぼみはとても大きいんですが、ちゃんと開いてくれるかな?

 

2012/11/15 マダムフィガロ(デルバール)

 

 

このお店には、まだ残ってるようです(^▽^;)

 

 

 

…というか、今育てているバラたちは、ほとんど
手がかからなくなったので、どのバラたちも上位に

上げてもおかしくないです。

病気に強くなったので、以前のように手がかからなくなったんですね。

以前は、あれこれ病気に悩まされてましたので、
本当に嬉しいです!

 

これも、無農薬栽培の成果ですね^^

 

そして、これに、『香りがステキ!』が加わると、
順位が変わるんですが、香りプラス編は
またの機会に…^^;

 

 

【今日の薔薇たち】

晩秋を通り越して、もう冬といった感じの

この頃ですね。

今朝は、4度(@名古屋)でした^^,

気温が下がって、元気になったバラたちも、今度は寒くなりすぎて

つぼみがボール化して開きにくくなってきました(^▽^;)

ちょうどいい時期が本当にわずかで残念ですね。

 

さて、今日の薔薇たちです♪

 

2012/11.15 スキャボロフェア(ER)

 

 

 

2012/11/16 グルスアンアーヘン(Fl)

 

 

 

↓グラミスキャッスル(ER)

我が家の、うどん粉病に一番弱いバラ。

うどん粉で、何度もダメになりそうになったけど、今はものすごく元気で

たくましくなりました^^

木、自体はきゃしゃですが、うどん粉病になっても、菌をはねのけています^^;

2012/11/16 グラミスキャッスル(ER)

 

 

↓ちゃんと咲くかな?

アルンウィックキャッスル(ER)

今秋は、花数がすごく少なかったのでちょっと心配。

2012/11/16 アルンウィックキャッスル(ER)

 

 

↓ギサヴォア(デルバール)のつぼみ・・・でかい!!Σ(´∀`;)

2012/11/16 ギサヴォア(デルバール)のつぼみ

 

 

 

↓ラジオタイムス(ER)

春に比べて、元気がないです^^;

我が家のバラのほとんどに言えることだけど、春の勢いはすごいけど、

秋はおとなしめ…笑

 

 

2012/11/16 ラジオタイムス(ER)

 

 

 

 

 

 

 

13日の朝摘んだバラたち♪

 

 

 

 

では、また♪

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ