バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

キャンカー(枝枯病)

「あら?この枝だけダメになってる…元気なのに…」という経験はありませんか?
これは、キャンカーの可能性大ですね。
他の原因によるモノかもしれませんが、管理人の所で株は元気なのに
一枝だけ調子が悪い…というのは、全部キャンカーでした。

こんな感じですね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンカーは、別名「枝枯病」といって、ウィルス感染が原因と言われてます。
花がらを摘む時のはさみから感染したり、切った後の切り口から感染するようです。

管理人の所では、今年は多発したので、ちょっと頭を抱えています。
切ったあと、精油で切り口を消毒しておくといいんですが、数が多いので手が回らない…(;_;)

キャンカーは片伸びの原因にもなるので極力避けたいところです。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ