バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

イングリッシュローズ ルドゥテ

昨年も今年も余り
見かけなかった
「ホソオビアシブトクチバ」君。

最近、キントキ君と
仲良く復活!(-“-;)

・・・で、昨年、今年と
見かけなかった理由をいろいろ
考えるに、「原因はこれだ!!」と
確信をもった事がジックニームの
撒布でした!!^^;

 

 

この前も、そうじゃないかなぁ…?と
思って書いたんだけど、やはり
間違いないように思えてきたです。

 

原因…ジックニームを撒布してない!

 

ニームは効かないよ…って声も多いし
管理人も使っててそう思ってたんだけど
ニームを使ってるとホソオビ君が少ない!

…という事に気が付きました^^;

キントキ君だっていなかった!!

 

という訳で、再度ジックニームの
説明書を引っ張り出して読んで
みました。

 

やはり!

 

なんと「お客様の声」というコーナーに
ホソオビアシブトクチバやキントキ君への
効果高し!!とあるじゃないですか!

(今まで、よく読んでなかった事がばれました…(´ー`;))

 

このジックニームは、他のニームと違って天然成分100%!
混ぜ物なし!&耐性がつかない、葉の黄変なし!
というのが気に入って使ってたんですが、やはりlこれは
いいみたい。

 

そして、今まで全然気がつかなかった・・というか無関心だった
【バラの紳士:有島薫】

【バラの貴公子:大野耕生】
【バラのソムリエ:小山内健】

…御三家が推薦してるじゃないですか!

しかし、皆肩書きがすごいというかいい加減というか・・・爆

とにかく、よさそう!!

 

と言うわけで、再度日の目をあてようと物置から引っ張り出して来た
ジックニーム…明日早速撒布します(`・ω・´)ゞ

 

それと、今朝、Twitterで「枝が枯れちゃったんです…」とコメント頂き、
根腐れかキャンカーかと思ったんだけど、どうやら原因は
コガネムシの幼虫だったみたい。

 

この予防には、根元にネットを張るのが一番いいと思うんですが
ジックニームの姉妹品のジックニームケーキを土の表層部に混ぜると
いう手もあります。

 

(面倒くさがりのかたは、土の表面にまいて、飛ばないように
その上から水をかけてもOKです^^;)

管理人は4年ほど前にやって、その後幼虫の姿を見たことが
ないので、これも効いてたのかもです。

 

これも、参考にして下さいね。

ジックニームケーキ

【今日の薔薇さん】

今朝はマダムフィガロが開きましたよ。

 

★マダムフィガロ/デルバール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ききさも形もまぁまぁ及第点!

少し秋バラらしくなってきました。

でも、他のバラたちは、まだまだつぼみが堅いので、
ピークはもう少し後ですね。

あなたの所のバラさんたちはどうですか?

 

 

★フランシスデュブリュイ/T系

続けて開花です。

形はだいぶ整ってきたけど、まだまだ小さい(>ω<)

 

 

 

↓ライラックローズ(ER)とフランシスデュブリュイ

 

 

 

 

これから気温が下がるたびキレイに咲くようになるので(…そのはず…^^;)

本当に楽しみですヾ(^v^)k

 

 

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ