バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

今年はいろんな事があり、薔薇さんたちの
お世話が十分できませんでした。

 

1月下旬からマンション外壁の防水工事が
あったため3月下旬まで薔薇たちは
知り合いのバラナーセリーに預かってもらってました。

 

 

いつもの剪定後の手入れもしてないので病気が
出るだろうなとは思ってました。

 

その上、4月は仕事の〆切に追われ、上旬までは
そちらにかかりきり。

そして、妹ワン『愛』の突然死という
私にとっては、この世の終わりのような感じで
何も手につかない状態でした。

 

当然、薔薇の手入れどころではなく水をやるのが
精一杯。

 

大事な期間、防除も液肥もなしでした。。。

 

案の定、うどん粉や黒点がしっかり出てます。

 

薔薇さんは正直だなぁ・・とすごく思いました。

 

今まで、出たことがないマダム・フィガロやワイフオブバス
などにもちゃんと出ています…苦笑

 

手入れをしないと、ちゃんと病気が出る・・・とても
分かりやすいですね。

 

昨日、久しぶりにしっかり防除しました。
レシピはいつもと同じです。

 

それにしても、今年は開花が異常に遅かったです。

 

皆さまのところはいかがでしたでしょうか?

 

友人の所のバラたちは、例年通りの開花だったので、
低温という理由ではないようです。

 

理由が知りたいところですね・・・

 

いつも、モッコウバラの次に咲くのがフランシス・デュブリュイ。

5月5日:フランシス・デュブリュイ

5月5日:フランシス・デュブリュイ

毎年、4月27日ごろの開花ですが、今年は5月4日でした。

 

次に咲くのが、ルドゥテ・・・今年は5月8日の開花でした。

5月14日:ル・ドゥテ

5月14日:ル・ドゥテ

 

 

 

他は、つぼみがまだこんな感じなので、もう少し後ですね。

 

 

 

5月12日:アランティッチマシュー

5月12日:アランティッチマシュー

 

 

 

5月11日:ザ・ジェネラスガーデナー

5月11日:ザ・ジェネラスガーデナー


ガーデナーにもうどん粉が出てます…
始めてです。

 

 

 

 

5月12日:ベルシーニ

5月12日:ベルシーニ

 

 

ようやく、『愛』のコーナーにバラを飾ることが
できました。
少しですが何より嬉しいです。

 

 

愛のコーナー

愛のコーナー

 

妹ワン、『愛』のメモリアルサイトです⇒突然天国へ旅だった愛からのメッセージ

 

 

**********************************************************

他に咲いてる薔薇さんたち・・・

5月12日:ラジオタイムス

5月12日:ラジオタイムス

 

 

 

5月13日:ラジオタイムス

5月13日:ラジオタイムス

 

 

 

5月13日:スキャボロフェア

5月13日:スキャボロフェア

 

 

 

5月12日:ジュリエッタ

5月12日:ジュリエッタ

 

 

 

【ル・ドゥテ】

5月13日:ルドゥテ

5月13日:ルドゥテ

 

 

 

5月13日:ルドゥテ

5月13日:ルドゥテ

 

 

 

5月13日:ルドゥテ

5月13日:ルドゥテ

 

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ