バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

無農薬栽培、成功の第一歩!早期発見!!

春の嵐が去って、薄日がさしてきた

名古屋です。

・・・が、先ほどから(4月7日am11:00)

また少し風が強くなってきました。

 

みなさまの所はいかがでしたでしょうか?

桜は、この台風並みの暴風雨で

散ってしまい、これからは、遅咲き桜と

葉桜が楽しみになってきますね。

 

←これは、昨年5月のナエマ(デルバールです)^^
シルクのような薄い薄い花びら…何とも繊細な
バラさん、結構丈夫です。
(ここにあります⇒【 ナエマ(フレンチローズ)【…)
 

 

でも、これから桜並木の下を歩くときは、

上からと下に落ちてる『毛虫』に要注意です。

 

 

いつもワンコ達と行くお散歩公園は、桜の木が1000本以上あるので

お散歩してると、よく上から毛虫の襲撃を受けたりします…涙

 

下には、落ちた毛虫さんがよく這ってるし…汗

 

 

ワンコ達が知らずに触れないように、上からと下に
気を付けなければいけないので、ゆっくりお散歩が
出来ない時期でもあります^^;

 

 

バラたちは、今は新しい枝に柔らかな葉が展開してるので
風で折れないか、ヒヤヒヤでした。

 

 

でも、やはり結構大きめの新枝が3本折れてしまいました…涙

 

 

風が強いという予報だったので、組み立てたオベリスクも心配で^^;

 

 

オベリスクは、鉢から外し隅っこにまとめて紐で縛っておきましたが、
鉢から外したり、またセットしたり・・・その時に芽が折れちゃって…。

 

 

風で折れたのじゃないのが、なんとなく滑稽で自分でも
笑ってしまいました^^

 

 

でも、もう枝が伸びてくるので、外すことは不可能になります。

 

 

今後、風が強い日・・台風とかはどうしよう・・・と、心配に
なってきました。

 

 

対策を考えねば・・・です。

 

 

さてさて、そろそろアブラムシなどが出てくる頃ですね。

 

 

これからは、一に観察、二に観察、三四がなくて
五に観察・・・^^;

 

 

要は、毎日、目を皿のようにして虫や虫の卵をみつけて
捕殺しなければいけないのです^^

 

 

 

黒点病やうどん粉病対策の防除も、必ず行ってくださいね。

 

 

 

【無農薬栽培、成功の第一歩!早期発見!!】

虫退治は、観察に始まり観察に終わる・・・^^;

愛語録でした…おそまつ!!m(_”_)m

 

ナエマはここにあります。

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ