バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

朝晩、急に冷えて
きましたね。

 

 

この冷え込み…
花弁が多いバラ達には
致命傷になりがち。

 

 

冷えてくると、つぼみが
ボール化して開かなく
なるケースが増えてきますね。

 

 

今、ボール化しそうなのは
デュシェスドゥブラバンと
マダム・フィガロの秋の
二番花…。

 

 

今年は、秋の爽やかな
時期が短くて、急に
寒くなったので、バラ達も
びっくりしてるのかもしれないですね。

 

最近、バラ達の写真をUPしてなかったので
少しまとめてUPしました。

 

今秋は、気温が少し下がり始めて、ワイフオブバスが
きれいに咲いてました。

 

 

 

 

2012/11月3日 ワイフオブバス(ER)

 

 

 

 

2012/ アルンウィックキャッスル(ER)

 

 

 

2012/ 11月3日 スキャボロフェア(ER)

 

スキャボロフェアは、剪定後から咲き続けてますが
だんだん大きな花を咲かせるようになりましたよ^^

この、バラはびっくりするほど強いです!!

 

 

 

今朝は、ギサヴォアがムチャクチャ大きく咲いて
びっくり!!^^;

 

 

2012/11月5日 ギサヴォア(デルバール)

 

 

今朝、摘んだバラたち♪

2012/11月5日 朝摘み

 

 

 

【酵素エキス作り】

昔、作っていた酵素エキス作りを、また始めました。

…で、今日で11日目~♪

順調に発酵に向かっているような気はするんですけど、
発酵のサインがまだ出ないので、イマイチ心配…。

でも、混ぜると液が温かいし、カビも出てないので
発酵に向かってるような気もします…。

急に気温が下がったのも影響してるのかも…。

材料は、秋の果物や野菜など10kgくらい。
それに対してお砂糖5kg。。。

1:1,5が、基本なので、お砂糖が少なすぎたのが
原因かもしれないです。

昔は、計らずに勘で作って何の問題もなかったので、簡単に
思ってたけど、今回は少しアヤシイ…^^;

納豆とか入れたらどうなるんだろう???等、
思ったり・・(^▽^;)

ちゃんと発酵してくれるのを祈るのみです^^

 

2012/11月4日…酵素エキス作り10日目

 

【今朝も、太陽柱が出てました…】

 

2012/ 11月5日 太陽柱

 

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ