バラの無農薬栽培方法とバラの写真、そして二匹の小豚たちの物語♪

menu

バラの無農薬栽培と二匹の小豚たち♪

一大決心をして【アリ退治奮闘記】を書くことに
しますた。

バラの植木鉢の中にアリが巣を作ったらしく、
今年は異常繁殖中…(☍﹏⁰)

「今年は例年よりアリさんが多いなぁ…。
子供の頃を思い出して観察日記でもつけて
みるかなぁ?^^」

なんて、悠長なことを思っていたのは
一昨日まで…!

なんと、このアリさんたちが家の中まで
侵入してきたんですよ!!!

最初に気がついたのは、妹ワンの愛。

なぜか1点を凝視して固まっている…何してるのかな?と

思って、彼女の視線の先を追ってみると…アリが行列を
作って、廊下を我がもの顔に…いえ、実際にはアリの表情までは
分かりませんが…歩いてるじゃないですか!

これは、退治しないと姉ワンのメグがアレルギー反応を起こしても
まずい!と思いあれこれ退治の方法を検索…。

そうこうしてる内に、ふとテーブルを見るとアリがうろちょろ
してるじゃないですか…Σ(゚д゚lll)

あ!冷蔵庫にもいっぱい歩いてる…食器棚にも…゚(゚´Д`゚)゚

かなりいっぱいいる…。

もう、「可愛いから観察しよう」なんてレベルはとうに超えて
鳥肌がたつくらい気持ちが悪い…

ギャ!って大声で叫びたい!

姉ワンのメグも気がついて大騒動…(×_×)

しかし、いくら大変な状況でも、基本的に薬は使わない我が家!

早く退治しなきゃ!と、あせる頭であれこれ考えた結果

「まず、家の外に誘導しなきゃ!でも、どうやって???」

…ない頭でいろいろ考えたですよ!

まず、甘いものが好きみたいだから、砂糖水&バナナを
小さく切ってプリンのケースに別々に入れたのを、トラップ
としてベランダに置いてみた…。

じっと観察すること30分・・・(*>ω徐々に徐々に集まってきましたよ…。

もう、黒だかり…

でも、驚いた事に、薄めた砂糖水にはほとんど集まらず
濃い砂糖水に集中してるです。

なんとぜいたくな…!

そんなにぜいたくならば、濃い砂糖水にミルクなんてのは
最高なんじゃないか・・・と、チビラ達の山羊ミルクを
失敬して、再びトラップ作成…(^_^;

予想は見事に的中!!

すごいでしょう!!ヾ(^v^)k

この集まった所に、可哀想ではあるけれど熱湯をかけるです。

これを繰り返して、家の中では、ほとんど姿を見かけないまでに
なりました(*´▽`*)

・・でもね、これでは一時的に家の中への侵入は阻止してる
だけで、まだ、これから卵がかえってきっと増えるんですよね・・・。

う~~~ん、一網打尽にするにはどうしたらいいか…。

またもや、グーグル先生頼り!

で、出てきたのが「アリメツ」という商品。
『アリの巣を断つ!理想的殺蟻剤」と理想的な事が
書いてある…。

アマゾンにもあった・・(*>ωhttp://j.mp/MeYthn

【成分】水分:42.6% 糖蜜他:57.4%(糖分:98%・ホウ酸:2%)
とあり、…薬剤ではないらしいので我が家にも大丈夫だ!

それにしても、なんともレトロなパッケージ・・・こんなんで大丈夫なん?

って感じだけど、とりあえず試してみよう!と、主人が今、
買いに行ってくれてるす。

なので、このアリメツの結果は

【アリ退治奮闘記】第二弾で報告しようと思いますm(_”_)m

乞うご期待!!!

(・・・誰も期待なんてしてないって…( ;´Д`))

SPONSORED LINK

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

液肥を作ってみましょう♪

応援お願いします^^

Twitter

アーカイブ